Railway & RailwayModel
ShorTrip
「ShorTrip」とは「Short Trip」を短く言っただけの造語です。
ここではその名の通り「些細な旅」をテーマとしてお届けします。

 第4回予告編 2004年1月31日 みなとみらい線開通前日の様子

2004年1月30日をもって、東急東横線の横浜〜桜木町間が廃止になりました。直通運転を行う、横浜高速みなとみらい線(以下MM線)の開業は翌日の2月1日。その空白の1日、というわけではないですが、本日1月31日の1日だけ、渋谷〜横浜間の運転が行われました。

写真は2002年3月に撮影した桜木町withランドマークタワーです。
菊名駅での様子。
1日しか見られない特急・横浜」行き。

列車が到着するやいなや、フラッシュの嵐。
この日は菊名〜横浜駅のどの駅にも、カメラを持った人たちがたくさんホームの端を陣取っていました(^^;自分もですが・・・。

(うわ、ボケボケだぁ)
東白楽駅にて
このカーブの先が地下線の入り口になっており、反町(たんまち)駅、横浜駅は綺麗な地下駅として生まれ変わりました。
横浜駅です。

駅名標はMM線をイメージした青色のデザイン。

横浜から先は、まだシールでふさがれています。
列車が到着するやいなやまたもやフラッシュの嵐。

ここから先は回送電車になって行ってしまいます。
東横線・MM線の乗り場(コンコース)は、工事中の地上とは打って変わって非常に綺麗でした。

1番線の元町・中華街方面は全部回送電車(Not In Service)です・・・。
明日からの開通が楽しみです。
おまけ
菊名駅にて

何となく気に入ったんで(^^;>

本編に続く・・・

Railway&RailwayModel Top

Top Page