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ShorTrip
「ShorTrip」とはすなわち「Short Trip」
「鉄道」に、「食」「ウォーキング」を絡めた「些細な旅」をテーマとしてお届けします。

 第19回 2017年2月 「京都鉄道博物館」(上)

昨年4月のオープンから間もなく1周年。これから春にかけて、ホットなスポットになりつつある
京都鉄道博物館を訪問しました。

ボリュームが過去にないほど大きくなってしまったので、今回上巻下巻としてまとめました。こちらは上巻です。
下巻を先にご覧になりたい方はこちらから


Chapter.1 エントランスホール&トワイライトプラザ

梅小路公園の一角、かつて梅小路蒸気機関車館の
あった場所に、2016年4月にオープンしたのが「京都鉄道博物館」
逆三角形の建物が未来的で、知らず知らずに引き込まれる印象
  入場券を購入してエントランスホールに入ると、
国鉄時代の高速列車がずらっと並んで来場客を出迎える 
向かって左が、戦後に特急「燕」などの優等列車を牽引した
「C62」型蒸気機関車
狭軌蒸気機関車での最高速度129km/hを記録した

ボイラーや動輪の大きさ(直径1,750mm)はまさに圧巻
真ん中が、高速電車の礎となった「80系」電車
グリーンとオレンジの「湘南色」(関西ではカボチャ色)の元祖

この車両の登場により、これまでの客車列車よりも、
電車輸送の優位性が確立したとされ、こだま型特急や
のちの新幹線にもその思想は受け継がれてゆく

余談だが、JR藤沢駅に、同系をモチーフとしたキオスクがある
そして、ご存じ、世界にも通用する「SHINKANSEN」の元祖0系!
今更説明はいらないかもしれないが、最高速度210km/h(当時)は
まさに「夢の超特急」だった。
こちらは4両が編成で展示されている
その、夢の超特急の運転席
今から思えば、横に長い速度計なども含め、
非常にアナログチック

右側の縦方向のレバーがマスコン(アクセル)で
左の横方向ハンドルがブレーキ
当時の機関車に倣ったともいわれている
C62に牽引されているシチュエーションで、旧型客車も保存
こちらは「マロネフ59」
1台の台車に車輪が3つ装備されているのが特徴。

形式に「ネ」とついていることから、こちらは寝台車
ドイツ国鉄の機関車を思わせる「DD54」(左)と、こちらもご存じ
「国電103系」(右)

103系は大阪環状線のオレンジ(もとは東京の中央線急行(今の
快速))を纏うが、東京ではウグイス(黄緑)、カナリヤ(黄)、
スカイブルー、エメラルドグリーンの計5色だった。

近年、地方都市で走る同系は、地域独特のオリジナル色で
走っているところもある。
続いて、本館脇のトワイライトプラザへ

昨年惜しまれつつ引退した「トワイライトエクスプレス」の
機関車、客車が展示されている

濃緑カラーのトワイライトエクスプレス牽引機「EF81」電気機関車(右)と、
戦後の優等列車、ブルートレイン牽引に活躍した「EF58」電気機関車(左)
先頭にスイートルームを備える「スロネフ25」
とにかく人気が高かった

展望室兼応接室、専用シャワールーム、ベッドルームを
備えていた。
これが、トワイライトエクスプレスのエンブレム
隣の機関車は、主に貨物輸送に活躍した「EF65型」電気機関車
のちに登場する仲間の500番台、1000番台は、プルートレイン
牽引にも使われ’70年代後半のブルトレブームを
文字通り牽引した

小休止1 トイレの表示


Chapter.2 本館 その1
本館に入ると、目の前に、夢の特急たちが勢ぞろい

これだけでも心奪われる
向かって左は今も現役、ファンも多い「500系新幹線」
新幹線で初めて営業運転300km/hを達成した、画期的な新幹線

現在は山陽新幹線にて、8両編成の「こだま」で活躍中
最近は「エヴァンゲリオン」のラッピングが人気
右は、先ごろ引退した「485系」電車
交直流電車といい、電化されている区間(直流、交流50/60Hz)
であればどの路線も走行可能なため、
全国のL特急に使われた

ヘッドマークは大阪〜青森間を走行した「雷鳥」
そして、真ん中が「581系(583系)」電車。
昼間は座席特急、夜間は寝台特急という昼夜兼用車として
活躍した。
当初は、まだ新幹線が新大阪どまりだったころ、「月光」号として
大阪〜博多間の運用に就き、
のちに583系として全国(主に東北方面)で活躍する。
JR東日本に最後まで残っていた6両1編成も今春、引退することになった
(2017.4.8にラストラン)

間近で見ると非常に重厚感漂うのは、車両限界ギリギリの大きさで
設計されたからだろう。
583系(クハネ581形)車内。車外から撮影
手前は座席(昼)、奥は変形して3段の寝台(夜)を形成する
こちらは2代目新幹線の100系
性能はほぼ0系を踏襲しながらも、2階建てグリーン車&食堂車を
連結し、スピードよりもサービスの充実さ、豪華さを追求した
車両だった
   100系新幹線の横には、「昭和乃駅」という、文字通り
昭和のノスタルジックな駅を再現したコーナーがある
 駅に停車していたのは、特急「くろしお」に使われていた気動車
「キハ81形」
長いボンネットが、ダックスフントを連想するのは自分だけか?
  貨物列車の機関車、といえば、最強の馬力を誇る「EF66形」

後年ブルートレインの旅客牽引用にも活躍

EF66は、下からも見学できるよう、ピットに見立てた
台の上にあり、他の車両よりも高い位置にある
 車体下のピットに潜り込み、この最強機関車の足回りを
見ることができる
出力は最大3,900kWhで、日本の機関車の中では間違いなく
最強
  貨車は基本的に乗車はできません(!)が、
乗務員が乗る車掌車「ヨ5000」

緑色(青大将)は、かつての貨物特急「たから号」に
使用された。

隣(奥)の連結されているのが、「ワム3500」という有蓋貨車
大正時代の製造
 日本中どこでも見られた、ディーゼル機関車「DD51」

非電化の本線系で旅客列車、貨物列車牽引に使用され
またブルートレイン「北斗星」でも重連で運用された。
  DD51も、ピットから足回りを見ることができる

電気機関車との構造の違いがわかる 


小休止2 食堂車のはなし

 本館2階の、レストラン
非常に広く、大きな窓もあり、梅小路の蒸気機関車や
新幹線をはじめとした列車を眺めながら食事を楽しめる

この日は平日で空いていたとはいえ、子供連れの家族が
窓側の席をほとんど使われていた
 この日、注文したのは「まかないハチクマライス」
食堂車の賄い飯として人気があったという、ロコモコ丼風
 食事の間、これまであえて紹介しなかった食堂車を紹介

エントランスホールにあるこちらは、新幹線0系の「35形」
新幹線開業時からある、軽食がとれる「ビュフェ」車
車両の真ん中に業務用の扉があるのが特徴
同じくエントランスホールの旧型客車「スシ28形」
昭和8年と、戦前製の客車
ちなみに記号に「シ」があるのが食堂車
ブルートレイン用の「ナシ20型」客車
こちらでは、隣に駅弁を売っており、車内で食べることができる
 食堂車としては最高級レベルだろうか?
「トワイライトエクスプレス」の「スシ24形」
車体の形状が他の寝台客車と違うのは、電車特急
(489系)から改造されたため
 
   おなか一杯になったところで、本館屋上へ
(車両見てお腹一杯になるのは・・・(^^;)

左手は梅小路の機関庫。正面は東寺と、京都から発着する
新幹線、在来線、貨物線


Chapter.3
 
本館 その2

入口にあるSL「230形」
現存する国産の蒸気機関車の中ではもっとも古い、
明治36年(1903)製

少し見えにくいが、機関車の後ろは2階へ上がる
エスカレータがあり、その壁面には引退した機関車
(SL,EL)の銘板が並ぶ
SLもうひとつ。こちらは英国から輸入した「1800形」
京都〜大津間の開通時に、この勾配区間に投入された
鉄道記念物に指定
前面の大きなデッキが特徴の電気機関車「EF52」
貨物列車の牽引に活躍した
本館の端のほうに、展示引込線というのがあり、
検査ピット工場を模した造りになっている
このコーナーは、展示車両が不定期で入れ替わる

訪れた日は、トワイライトエクスプレスのオハ25(上)と、
カニ24(左)、オハ46(下)という旧型客車が展示されていた
2線の真ん中にある階段を上ると、普段は見えない
天井から車両を見学することができる

模型製作をされている方には参考になるかも
 
   ここで、車両以外の展示物を少し。
電車が動く仕組みをモデル化して遊べるコーナー

連結器のしくみ、車輪が脱線せず曲がれる仕組み、
ブレーキの仕組み(写真)などが、遊んで学べる
工夫がされている
 鉄道との接点といえば、もちろん踏切
警報機、遮断機も本物を操作することができる

正面の警報機は現在主流のLEDにより全方向から見える
タイプ。反対側はおそらく昔の電球タイプと思われる
 
  そして、本物の運転台が動かせるコーナーも。
0系新幹線やEF66、DD51の本物の運転台が動かせるとあり、
記念写真をとる人も多かった

これは横向きに配置された、DE10の運転台
 交通科学館から移転した、101系電車(左)
車体の内部が見られたり、主幹制御器でモーターを
動かしたり、パンタの上げ下げ、ドアの開閉ができると
あって、遊びに来ていた子供達に大人気のようす
 
  こんな感じに・・・(^^;
見づらいけれど、鉄柵の中、下部ガラス越しに本物の
モータがあり、動かすことができる
この中から、本物の鉄道マンが誕生するのだろうか? 

ここまでご覧いただきありがとうございます。このつづきは下巻にて to be continued・・・

<参考URL>
 京都鉄道博物館 http://www.kyotorailwaymuseum.jp/
<参考書籍>
 JTBのMOOK 京都鉄道博物館のすべて(JTBパブリッシング)


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