Railway & RailwayModel
ShorTrip
「ShorTrip」とは「Short Trip」を短く言っただけの造語です。
ここではその名の通り「些細な旅」をテーマとしてお届けします。

 第15回 2008年10月「夢の超特急 0系新幹線 (たぶん)ラスト乗車記」

東京オリンピック直前の1964年10月1日から「夢の超特急
”ひかり号”」として親しまれてきた新幹線、通称「0系」が
いよいよ今年の11月を以て全車引退することになった。

その知らせを聞き、今もなお走っている「0系新幹線」に会いに、
朝6:50の「こだま」できょうはひたすら西へ、西へ。

こだま597号 新大阪行
 三島(6:50発)→名古屋(8:40着)
 車両 300系

まだ夜が明けきらず、少し暗いです。
1
2 目指すは広島駅。
毎度のごとく思いつきの旅行なので、きっぷは当然自由席。
定刻通り名古屋に8:40到着。

ここから人生初の「のぞみ」に乗車するわけなのだが、この700系
のぞみ103号 新大阪行には乗らず、次の「のぞみ7号」に乗る。
3
4 8:51 いよいよ乗車する「のぞみ」がゆっくりと入線する。
同じ700系ではあるが、なんとも長い先頭部!

のぞみ7号 博多行
 名古屋(8:53発)→広島(11:05着) 車両N700 系

「のぞみ」も「N700」も発乗車なので、うっかりすると本来の
目的を忘れてしまいそう!?

これが、「N700」のロゴマーク
文字の向こうに、青空とN700のイラストを配したデザインだ!
5
6 車内のようす。
700系新幹線よりもさらに小さい窓や、人が邪魔で見にくい
けど、フルカラーの車内案内表示板など、まるで飛行機の
ような雰囲気。

このまま空飛んだりしないだろうねぇ。
京都を出発直後、東寺の五重塔が見えた。 7
8  新大阪にて

これも初めてみる「ひかりレールスター」。

ボディは700系新幹線と同一。

ここからは山陽新幹線に入り、博多を目指します。
広島到着の直前、建設中の新野球場がみえた。 9
10 11:05 定刻通り広島に到着。
降りたホームの反対側には、なんと0系新幹線!
これは予測していなかった(いや単なる調査不足・・・)

青い空と白い雲をイメージしたとされるボディカラー、
いかにも速いと感じさせるボンネット、大きな2つのライト・・・
これこそ世界に名だたる「SHINKANSEN」だ!

こだま597号 博多行
 広島(11:10発)→博多(8:40着)
 車両 0系

しかし本当の目的は、ここで待ち受けるもう1本の
0系新幹線です。
11
12 折り返しの合間を縫って、路面電車を見学。
広電広島駅にて、最新車両「グリーンムーバーmax」
と出会う。

時間がわずか25分しかなく、撮影後急いでもどって
切符を買いなおしたのだが、いつかは全線乗ってみたい。
路面電車ののりばから新幹線ホームまでは結構距離がある。
急いでもどってくるとちょうど列車が入ってきた。
13
14 かつては12両、16両編成だった0系新幹線も、
今や6両編成だ。

こだま597号 博多行
 広島(11:30発)→岡山(12:53着)


ここから岡山まで約1時間20分の各駅停車の旅が
今回のメインです。
車内のようす。
2列×2列シートも、0系新幹線だけとなってしまった。

乗ってみて感じたのは、今の新幹線に比べてゆっくり
(それでも200km/hは出ていると思うが)していながら、結構
揺れること。時々「ギシギシ」という音もするし、
少し危なっかしいな、と思ってしまった。

しかし逆に、最近の新幹線とちがい、座席はゆったりとして
いた。これだけ座り心地よい車両がなくなるのは、やはり
惜しい。
15
16 三原駅にて、0系新幹線を軽やかに追い抜く
「N700」系新幹線。
この40年間でついたスピードの差は実に100km/h近く。

しかしこの日は10月だというのに残暑のような陽気。
ホームで写真とる人もちらほらいましたが、引退間近の頃に
なるとどんなことになるのやら?
終着直前、「ピ〜ン、ポ〜ン、ポ〜ン」という、懐かしいチャイムと
ともに、終点岡山を知らせるアナウンスが。

12:53 定刻通り岡山に到着。

17
18 反対ホームから

一時期、こだま専用カラーになっていた0系も、間近に迫った
引退を機に元のカラーに戻されたが、、0系にはこの
カラーがよく似合う。

ホームにはおなじように0系新幹線の姿をカメラに収めようと
いう人々で少しにぎわっていました。
もう1枚。
隣に入ってきたのは、同じく「こだま」で活躍する「ニュー新幹線」
こと100系だ。

0系新幹線の後継車として、2階建てデッキ車両を組んでいた
この100系も、2階建てもなくなり、カラーも変わり、
なんと最短4両編成で「こだま」専用になってしまった。
19
20 せっかく岡山に来たので、少し観光でも

岡山といえば「きびだんご」。そして「桃太郎」。

犬、猿、キジと4羽の「鳩」をお供に従えた桃太郎さんです。
岡山も路面電車があります。
最新の路面電車「MOMO」はきょうは駅前−東山間を
走っていました。
21
22 真っ黒ないでたちの「岡山城」。別名「烏城」。
1597年に建築されたが、この天守閣は昭和41年に復元
されたもの。

この日は「桃太郎まつり」なるお祭りの日で、左下に
写っているのは、特設ステージです。
ステージでは「川島あい」さんのコンサートが行われた
ようですが、コンサート中は撮影禁止でした・・・。
明日から平日になるので、東京行きの新幹線はどれも大混雑!
最初乗ろうと考えたのぞみ34号もデッキに人が溢れる状態。

で、結局、1本後の
のぞみ184号(臨時) 東京行
 岡山(16:04発)→名古屋(17:45着) 車両 700系 と、
こだま574号 東京行
 名古屋(17:57発)→三島(19:44着)
 車両 300系

ですたこら帰宅しましたとさ。
23
24 おまけとして、TopPhotoの原画(元ネタ)写真でも。

帰りのエピソードについてもう一つ。
じつはあと20分ほど待てば、岡山始発の「ひかり」があって、
これが、

ひかり382号 東京行

 岡山(16:28発)→三島(19:54着) 
車両 700系 と、

少しだけラクに帰れるプランがあったことに、後で気づいた。

Railway&RailwayModel Top

Top Page