----------------------------------------------------------------------------

【  曲 名   】 RUNNER
【 作曲者名 】 Sae Yebisu(KouChan)
【 作詞者名 】(未使用)
【アーティスト 】(なし)
【 データ形式 】標準MIDIファイル(.MID) Format 1
【 作成ソフト 】Singer Song Writer 8
【 画像ソース 】無し
【 使用音源 】Roland SC-88Pro
【 対応音源 】GS音源(XGでも大丈夫と思いますが・・・)曲を聴く

----------------------------------------------------------------------------

<こめんと>

曲を作るときの方法として、ぼくの場合は大きく分けて2つあります。
「上から作る」か、「下から作る」か。
上から作る、というのは先にメロディーをきめ、それに合うコード、ベース、ドラムパターンを組むことで、
下から作る、というのはその逆で、ドラムパターンを組んでからベース、コード、最後にメロディーの
順で組むこと。
もちろん沢山作っていけば例外はありますがね。

今回の「RUNNER」は、典型的な後者で作成しています。
オープニングは、作ったパートが順々に登場するようなアレンジにしてみました。
こういうの、初めてかなぁ、って思っていたら、昔作った「Image Circuit」がよく似たアレンジ・・・ガ〜ン!

ふつう、音楽、歌を作る場合は、詞が先に来て、それに合うようなメロディー、伴奏を組むと思うのですが
インストばかり作る自分は、イメージするものをメロディー、あるいはサウンドで主張しなければならない。
適当なようでじつはものすごく難しい作業。ゆえに、去年はずっとそれに悩んでいました。

「RUNNER」というと、人によっていろんな捉え方がありますが、
今回は「無味乾燥の機械都市を目的も分からず障害を乗り越えただ走り続ける」という、いかにもSFチックなもの。
昔、そんな感じのTVゲームがあった(タイトル忘れた)のですが、そんなイメージです。

(2009.1.12)
----------------------------------------------------------------------------
runner.mid


右上の「X」マークで閉じて下さいm(_ _)m