Railway & RailwayModel
  ・・・現在、こんなことに熱中しております。
筆者の所有するNゲージのコレクション、及びレイアウト製作記なんかを取り上げたていきたいと思ってます。

Episode.14 東急世田谷線ものがたり模型展 ミニ報告
       (世田谷線独立40周年 記念イベント)
 


40周年記念のポスター

 1969年5月10日、「玉電」の愛称で親しまれた東急玉川線のうち、渋谷〜二子玉川園間および、砧線が廃止となりました。
玉川線のうち、残った区間(三軒茶屋〜下高井戸)は、翌11日より「世田谷線」としてひっそりと再スタートを切ったのです。

 あれから40年、車両も、設備も、町並みも、すべてがすっかり変わってしまいましたが、地元に変わらず愛されている「たまでん」。
その、玉電をテーマにした模型運転会が、2009年5月10日から24日まで開催されました。

その様子をここに簡単ですが報告します。

いつものとおり、昔風の玉川線+砧線と
現代風の世田谷線の2本立てでございます
これは砧線です(まだ準備中・・・)
今回の新作はここ!
いまや高速道路のジャンクションになりつつある
大橋の車庫を再現
そして、ついに渋谷の玉電ビルが登場! もちろん、HOの三軒茶屋も健在です!
今年は、HOは体験運転コーナーが用意され、
模型の玉電を、モニターを観ながら運転できるとあって
こども達に人気でした。
今回は、我ら路モジ班にもカメラカーが登場。
世田谷線や玉川線の作り込まれた情景を走ると
あって、こちらも大変注目されました。
(モニター撮す自分が映り込んでるよぉ・・・)


右に京王井の頭線、左に地下鉄を見下ろし、一路道玄坂を
のぼる玉電。
駅の中がどうなっているのが気になるのか、
それとも電車が待ちきれないのかな?
砧線には吉沢駅が登場。
これで砧線は全4駅コンプリート達成!
二子玉川園で発車を待つ、砧本村ゆきデハ60型
現地もすっかり変わってしまいました・・・。
「あ、マックがある!」
「さっきここでお昼食べたんだよね」とは引率のママさん。
左のこどもが見ている目線で拙モジュールをば。
左端のカラオケ店も今回手を加えてます。


 今回は2週間の開催で約3,000人を越える来場者だそうでした。ありがとうございました。

Railway&RailwayModel Top

Top Page