Railway & RailwayModel
  ・・・現在、こんなことに熱中しております。
筆者の所有するNゲージのコレクション、及びレイアウト製作記なんかを取り上げたていきたいと思ってます。

Episode.3 東武ワールドスクエアにいってきた


 
日光、鬼怒川周辺には、日光江戸村、ウェスタン村など、温泉や寺社以外のレジャースポットが意外にも多い。
 ここ東武ワールドスクエアもその一つ。ここは、世界の有名な建築物、遺跡などを1/25の縮尺で再現した、
 「ミニチュア」の博物館です。


正門から
 

 この東武ワールドスクエア内は、6つのゾーンに分かれ、それぞれのテーマにあった建物が精巧に再現されています。
順路に沿って紹介しましょう。

まずは,現代の日本ゾーンです
正面は東京タワー、奥に東京ドームが見えます。

1/25の縮尺とは言え、結構大きいのがわかるかと思います。
東京駅です。
朝の様子を見事に再現しています。
新幹線が駅に接近。
電車内にも人形が乗っています。写真ではわかりませんが。
お隣はアメリカゾーン。
ニューヨークの街を再現しています。

小さいですが真ん中の青いのは自由の女神です。
左がエンパイヤステートビル。右がテロで崩壊したワールドトレードセンター
です。

こうやって下から見上げると、本物を見ているみたいだ・・・。
高速道路上のひとこま。
罰金払って許してもらったそうです(ウソ)
隣はエジプトゾーンです。

早速、修復中(!?)のスフィンクスがお出迎え

視線の先には、○ンタッキー○ライド○キンがあります(大ウソ)

スフィンクスの後ろにそびえる、メンカウラー王のピラミッド
奥は有名なクフ王のピラミッド。

写真には見えないですが、奥の方に遊牧民もいます。
お次はヨーロッパゾーン。
まずはオリンピックの聖地アテネから、パルテノン神殿です。

もっとも美しい長方形といわれる縦5:横8の割合を持つ建物といわれています。
ヴァチカンのサン・ピエトロ大聖堂。
建物よりも、巡礼に訪れる人(人形)の多さに圧倒。
イギリスのビッグベン英国国会議事堂です。
この位置に立って、背後の地面を見ると、ビッグベンの時計の大きさが
わかる仕掛けになっています。
次にようやくアジアゾーン。なんか地球を東回りで1周している感じ。
インドのタージ・マハル

三日月が出ていれば良かったナァ。
中国の王宮「紫禁城」

なぜか映画「ラストエンペラー」の撮影風景を模型化してます。
そしておなじみ万里の長城からこんなものを発見。

「西遊記」の三蔵法師ご一行。孫悟空、沙悟浄、猪八戒といて・・・。
あ、カトちゃんはいません・・・。
韓国の南大門。
この中で唯一見たことのある建物です(日本を除く)。
最後は、日本ゾーン。
こちらは国宝級の有名建築物などが

日本最古の木造建築物。法隆寺です。
お目にかかったのは中学校の修学旅行以来です。

カメラ電車内に忘れてった苦い思いでも蘇ったりして(_ _;
お次は金閣寺、とくれば・・・。

当然、隣に銀閣寺もあります。
白い壁が美しい、白鷺城とも言われた姫路城。
広島の厳島神社です。

本物は先日の台風でかなりダメージを受けたらしいですが、こちらは変わらず。

なぜか池にお賽銭(本物)がいっぱい落ちていました・・・。。
「さーあ、紙芝居の始まりだよ〜ぉ。」その声を聞いた子ども達は、拍子木の鳴る
方へ・・・。


・・・こういうサイドストーリィを見つけるのも、また楽しいし、レイアウト作る
ぼくにとって、非常に勉強になる。
東武なんで、やっぱり登場、東武電車。
<おまけ>
 売店で売っていた、トロピカルジュース。
 無難だと思って、冷えたマンゴージュースを買った。
あとはよくわかんない果物だった。いまや名前すら思い浮かばない・・・。

 マンゴーの実を食べたことがないので、何とも言いようがないのだが、
少しクセのある味だった。


ここワールドスクエアには、約120点もの建築物、遺跡を再現しています。今回はその一部を紹介しました。
経験上、車でご来場されると便利です。電車は何かと時間かかる・・・。

東武ワールドスクエアのサイト→http://www.tobuws.co.jp/

Railway&RailwayModel Top

Top Page