Railway & RailwayModel

RailwayModel

Episode0 そもそも鉄道模型の魅力って何?〜イントロダクション(再改題)〜

注)2006.1.1 補足修正しました。

〜イントロダクション〜

ある夏の昼下がり、とある商店街にて、電車が踏切にさしかかる、
日常によく見かけるこの光景・・・。

実はこれ、縮尺1/150の模型の世界なんです。

欧米では「趣味の王様」と言われる鉄道模型。
昔は裕福な家庭などで、自宅にレイアウトを敷き詰めて遊んでいたそうですが・・・。

日本では、戦後以来、1/80スケール(HOゲージまたは16番と呼ぶ)のタイプが
主流でしたが、40年ほど前、1/150スケールの「Nゲージ」が登場してからは
徐々に16番にかわって主流となり、今では値段の手頃さと、充実したラインナップによって
このサイズが鉄道模型の代名詞となっているようです。

(※N=Nineで、軌間(レール間寸法)が9mmであることから)

鉄道模型の魅力は、その興味が多方面に及ぶことだと思います。
ある者はブルー、トレインや新幹線といった憧れの電車を思いっきり走らせたり、
またある者は、精巧に作られた車両にこだわったり、
そしてある者は、充実した情景(シーナリィ)や建築物(ストラクチャー)をもとに
幼き日に見た風景を再現してみたり・・・。

決して、「おもちゃ」などと言う言葉で片づけられない、まさにミステリアス・ワールド・・・。

筆者がこの魅力にとりつかれたのは小学生高学年〜中学生はじめ頃。
その後一度離れていたものの、社会人になってから金銭的に余裕ができて、

「じゃあ、やってみるか」

とふと思い立ち、実家の押入に眠っていたNゲージを持ち出したのが、つい最近のこと。

それ以来、今までになかった興奮によってドンドン填っていき
今ではレイアウト(ジオラマ)づくりにまで手を出してしまい・・・。

もお、やめられません(^^;


この奥深いHobby、一度お試しになってみませんか?

(2003.8.30 全文見直し)

参考文献
 「さあ、鉄道模型の旅へ」NPO法人 日本鉄道模型の会編(非売品)

Railway&RailwayModel Top

Top Page