〜ミニシリーズ特別編  グラディウサーへの50の質問〜



 
深森 椎間さん(「SHI-MA'S CAFE」管理人)の作成しました「グラディウサーへの50の質問」というものに、
今回、挑戦してみました。結構大変でした・・・(実際、全ての回答を埋めるのに3〜4日かかった)。
やや長いですが、どうぞお楽しみ下さい。

<注意>
 本文(質問および回答)の転載を禁じます。
なお質問集は、下のバナーより質問集のページ(「SHI-MA'S CAFE」内)へ飛びますので、そちらからどうぞ。



1: まず、貴方のハンドルネームをどうぞ。

 
KouChan(こうちゃん) ともうします。

2: あなたがグラディウスシリーズに出逢ったのはいつ頃ですか?

 
小学5〜6年生頃、友人の家でやったFC版GRADIUSが最初だった。
 当時、ファミコンといえば○天堂一辺倒だったため、1,2回遊んだだけで飽きた(^^;

3: 最初に出逢った作品と、その第一印象はどんな感じでしたか?

 
自分で初めて「気に入って」遊んだのがFC版GRADIUSII。もう中学〜高校生だったけど、殆ど毎日やっていたと思う。これなら自分にも出来そうだ、と思った。しかし当時はどういうわけか途中でファミコン本体がフリーズする現象が頻発していた・・・。

4: 現在までにプレイしたことのある作品をお書き下さい。

 GRADIUS(FC,PS,例外でiアプリ,PSP)
 GRADIUSII(FC,PS,
PSP)
 GRADIUSIII(SFC,PS2
,PSP)
 GRADIUSIV(PS2,
PSP)
 GRADIUSV(PS2)
 沙羅曼蛇(FC,PS,
PSP)
 ライフフォース(PS,
PSP)
 パロディウスだ!(FC,PS)
 極上パロディウス(SFC,PS)
 グラディウスジェネレーション(GBA)
 グラディウス2(PS:コナミアンティークスMSXコレクションVol.2,
PSP)
 
グラディウス外伝(PSP)

 あと友人の家で1度だけ、X68000版「GRADIUS」を遊んだことがある。

5: アーケードとコンシューマー、どちらをメインにプレイなさっていますか?

 99%以上コンシューマ。
 アーケード版は学生時代、八王子で友人と遊んだ「極上パロディウス」と、新宿で偶然見つけた「GRADIUSII」で遊んだだけ。


6: 現在、お手持ちの作品は?

 
4、からPS版沙羅曼蛇シリーズを除いた全部。

7: グラシリーズのためにハードを増やしたことはございますか?

 PS2ではPS版GRADIUSIIが遊べない(処理速度が極端に遅い)とわかり、急遽PSoneを買ったこと。
 ジェネレーション遊ぶために、GBA買ったこと。

 PSPまで買ってしまった・・・。

8: 貴方がこれまでプレイしたなかで、特に思い入れの強い作品は?(複数回答可)

 PS版GRADIUSIIと、PS2版GRADIUSIII。
 徹夜までしたことがあるが、このときはどちらも大して上達しなかった・・・。


9: これまで登場したなかで、いちばん好きな自機は?

 むろん、永遠に伝説の名機、ビックバイパー。
 もう一つ、許されるならばライフフォースのロードブリティッシュ。

 
10: 好きな装備は?(複数回答可)

 
GRADIUSIIの4番装備(2WAY,TAILGUN,RIPPLE,OP、FF)
 ジェネレーションの2番も同一装備でこちらも好き。
 この装備の時だけオプションのことを「マルチプル!」というのは何故だろう?



11: IIIをプレイなさった方へ。エディットで好きな組み合わせがあればお書き下さい。

 
ほとんど2番装備でやるので、エディットは使ってません・・・。

12: Vでエディットが選択可能になった方へ。好きな組み合わせがあればお書き下さい。

 
まだ1周出来てません(_ _;。

13: 外伝をプレイなさった方へ。好きなゲージの順番があればお書き下さい。

 
やったことないので回答パスさせて下さい(ToT)
 
やってみたけど、オリジナルのS→M→D→L→O→? がいい。他でやると順番間違えそう。

14: プレイするときに、何かこだわりはございますか?


 とにかく少しでも先のステージに行くこと。途中で難しいといって投げてはいけない。
 どうしても難しければ難易度を下げればいいことだし。
 各ステージの魅力を自分で体感せねば、グラディウスの本当の面白さはわからない、と思っている。

15: プレイするときの「座右の銘」があればお書き下さい。

 14、と回答同じ(座右の銘とは言いがたいですが・・・)

16: プレイの際、攻略記事および攻略サイトは見る方ですか?

 
昔は見てました(_ _;。しかし今はそういった攻略サイト、殆ど無くなっちゃいましたね。

17: 好きなステージは?

 GRADIUSIIの人工太陽ステージ(ステージ1、個人的には2周目が一番面白い)。
 あとはボスラッシュステージ。

18: 特に苦戦した思い出のあるステージは?

 GRADIUSIIの要塞ステージ。
 復活時、ザブを突破するまで何度も何度も練習したのを覚えている(この回答、29,へつづく)。


19: 好きなビッグコア系ボスキャラは?

 誰だろう?一番のくせ者であるMk.IIIかな?

20: 好きなビッグコア系以外のボスキャラは?

 クリスタルコア。容姿が非常に美しい(右図)。
 特にIIIで復活したクリスタルコアが非常に強かった!(22,参照)




21: 好きなザコキャラは?

 
ダッカー(^^;
 あとザコとは言い難いけど、IIのドラゴンも好き。
 
22: 一番苦戦した思い出のあるボスキャラは?

 PS2版IIIのボスラッシュに登場するクリスタルコア(20,参照)と、IVのローリングコア。

23: プレイ中のお気に入りのシーンは?

 PS版IIのビッグモアイ。下にいるビッグモアイの鼻の上にいるとプチモアイがぐるっと回って当たってこない。見てて楽しい。

24: デモムービー中、お気に入りのシーンは?

 
「復活の神話」のIII編「Escape to the Freedom」の映像全部かな。
(PSPではなぜか、途中大幅カットされていて悔しい)

25: 貴方の珍プレー・好プレーがあればお書きください。

 どちらかというとこれは裏技に近いかも。
 PS版IIの対カバードコアで、一番左端にいるとミサイルが当たらない(ただしフルスクリーンモード)。


26: プレイ中、ついとってしまう行動はありますか?

 気が付いたらいつも同じ装備でゲームしている。たまには違う装備とか、エディットとかすればまたそれはそれで面白そうなんだけどね。何故かやらない(_ _;
27: いわゆるコナミコマンドなど、裏技は使う方ですか?


 余程のことがない限り使いません。安地はよく使いますが。

28: ミスした際の復活は、一定地点からの再スタートと
  その場復活(いわゆる「曼蛇復活」)、どちらが好きですか?


 ゲームにもよりますが、Vはやっぱり「マンダ復活」のほうがやりやすい。
 それ以外は一定地点復活がいいな。

29: 復活の成功で、一番嬉しかったことはございますか?

 GRAII、要塞中間からの復活。壁剥がれ地帯を保険カプセル1個だけでクリアしたとき。
 
30: この地点でミスしたら、復活が一番難しいと思う場所はありますか?

 GRAIIIの要塞入るところ。うっかりミスるとテトランまで戻され、もうその時点で脱力・・・(右図




31: グラディウス関連のCDはお持ちですか?

 
「グラディウス アーケードサウンドトラック」(KONAMI)
 「GRADIUSIII /コナミ矩形波倶楽部」
(キングレコード)
 「コナミゲームミュージックVol.1」
(サイトロン&アート) を現在所持。

 あと実家にアポロンの組曲版があったが、タイトルを忘れた。


32: お気に入りの曲は?(複数回答可)

 GRADIUS「Free Flyer(ステージ4の曲)」「Aircraft Carrier(ボス曲)」「BGM予備」
 GRADIUSII「Into the Hostile Ship」「Final Enemy」「Take Care!」
 GRADIUSIII「Prelude of Legend」「Cosmo Plant」
 IV以降はあまりじっくり聴いていないので、何とも・・・。

 
 あとは、パロディウスの、クラシックをアレンジした曲も結構好き。

33: お気に入りのアレンジ曲は?(複数回答可)

 MIKI-CHANGさんの「Hope&Joy、Peace&Love」
 プロフェットFUKAMIさんの「In the wind(風の中で)」
 あとCDでなく、これはMIDIデータですが「KONAKEN」の藤崎景子さんが作った「Dacker's COMBAT」も結構お気に入り。

 といったところでしょうか。


34: 好きな効果音は?(複数回答可)

 パワーアップときの「キラキラキラ〜」という音(とくにIIの)

35: ゲーム中で好きなボイスは?(複数回答可)

 GRADIUSIIIの「MULTIPUL!」(もーてぃぽー、と聞こえる。最初は何と喋っているか解らなかった)。

36: 今後、こんなアレンジがあったら聴いてみたい、というものはございますか?

 ジャズ風アレンジ(^^;で、昔の曲をメドレーでやったら面白そうかな?
 
37: グラディウス関連のビデオやDVDはお持ちですか?

 
「V」の特典DVDを持っている。

38:現在、攻略本はお持ちですか?

 持ってません。

39: 上記以外の関連グッズはお持ちですか?

 
コナミファクトリーで買った、GRADIUSII版ビックバイパーのモデル(右図)

40: 今後、グラディウス関連のグッズにあったらいいな、と思うものはございますか?

 うーむ、何だろう?
 コーヒーのおまけとかで貰えるやつ、そうそうボトルキャップとか?



41:実現してほしいと思うゲームのアイデアはございますか?
 (自機、装備、敵キャラ、ステージ、システムetc.)


 たとえば、遭難した仲間のキャラクターをステージ中に見つけるとか、装備が不完全で、最初はオプションが1、2個しか付けられなかったり(ステージが進めば当然オプションを増やせるけれど)、最終ステージは、ダブルかレーザー、どちらかの装備を捨てなければならない、とか・・・。

・・・遙かはるか昔、そんなことを考えてました。


42: 貴方にとって、惑星グラディウスとはどんな星ですか?

 
科学的にも、文化的にも非常に進んだ惑星。太陽系某第三惑星とは似て非なる星。

43: 貴方にとって、バクテリアンとはどんな存在ですか?

 人間の内に秘めたる存在。
 人間のあくなき「欲」がある限り、滅びることのない存在。ゆえにGRADIUSは永遠に終わらない(^^;
 ひょっとして、グラディウスの世界は現世と紙一重の世界か?
44: グラディウスを通じて得たと言えるものはございますか?


 シューティングゲームが大好きになった(^^;


45: グラディウスに出会ってよかった、と思えることはありますか?

 シューティングゲームが大好きになった(44、と変わってないゾ)


46: グラディウスに関して、好きだからこそ、こればかりは勘弁して欲しい、と思うものは?

 旧作の移植はそろそろやめたほうがいいのでは(_ _;→PSPが気に入ったからこの意見は撤回します
 III,Vなどは1周が長すぎる。途中セーブやステージセレクトができなければつかれてしまう。

47: グラディウスを愛するファンとしての、貴方なりの心構えがあればお書きください。

 これはグラディウスに限った話ではないですが、「ファン」を自認する以上は、そのジャンルに対し、良いところも悪いところ(!)も容認できる寛大な心を持つことと、最低限、大人としての常識を持つこと。決して独りよがりな発言をしたり、行動をとらないこと。これは常に心がけている「つもり」です。

48: 何かメッセージがございましたらどうぞ。
  まずはこれからグラディウスに出会うであろう方へ。

 今遊んでもまったく「古臭さ」を感じさせないゲーム。複雑すぎる今のゲームに飽きたら、ぜひ挑戦してみて下さい。
特にI、IIなどの初期作品をお勧めします。

49: コナミさんへ。

 
ここまで美しい世界観を持つ、素晴らしいゲームを生み出してくれて、本当に感謝しております。
出来ることなら就職して、自分も作り手に回りたかった〜っ(^^;


50: 最後に、ここまで見て下さった方へ。

 自分の中で、誰に何を言われようと「好きなものは好き」といえる存在がまた一つ増えたこと。
 そして、自分と同じように、このゲームが好きだという多くの人と(ネット上だけど)知り合いになれたこと。この経験はなかなかできないことだと思っています。
 ぼく自身、グラディウスシリーズを全部遊んでいるわけでないので、まだまだ知らないことや誤解している部分があるのは否めません。それゆえ、中にはつまらない回答をしてしまったことをお許し下さい。
 しかしながら今回の質問を通じ、「グラディウス」という、壮大な世界観を持ち、その人気は衰えず、今も新しい世界を創り出す。そんなゲームの奥深い魅力を、自分の中であらためて再確認でき、非常によい機会を得たと思っています。

 最後に、この質問集を作成して下さった深森 椎間さま、GRADIUSを開発したコナミ(株)の開発者の方々、ウェブリングに参加されているみなさま、そしてこのページを最後まで読んで下さったみなさま、本当にありがとうございました。

(回答期間:2006.1.11〜14)
(回答追加・修正:2007.5.4)



というわけで、あることをすると出てくる、特別ステージの紹介でした(ウソ)。


お手数ですが、ブラウザの「×」マークで閉じて下さいm(_ _)m