Top Photo Collections
過去にトップページで紹介した写真です(独断な解説付)。

現在公開中の写真はこちら

[2010.12.24〜12.31 X'masトレイン 出発進行!]

2010年最後を飾る写真は、C57 180号機牽引の「X'masトレイン」。
C57 180とは1年以上ぶりの再会です。
ここに行き着くまではチョットしたドラマがあったのですが、
その詳細はブログにでも書きます。

2010年12月23日 JR磐越西線 会津若松にて
[2010.11.4〜12.23 工事中の蒲田を縫う]

羽田空港の国際ターミナル運用開始に先立ち、横浜方面から
のアクセス向上を図るための急行列車が運転されている。
また、ここ京急蒲田も大きく変貌を遂げようとしている。
地上駅から出入りし、国道を横切る列車の姿も、もうすぐ見られなくなる。

2010年10月30日 京浜急行空港線 京急蒲田にて
[2010.10.11〜11.3 平和へのあかり]

闇夜にぽっかりと浮かぶ、世界遺産、原爆ドーム。
その後ろに立ち並ぶ、現代の高層ビル群。

ライトアップされた分、時代格差がより鮮明になったようだ。
この空間だけ、あの時のままなのだから。
なんとなく、「火垂るの墓」のラストシーンをも連想してしまった・・・。

2010年10月10日 広島県中区 相生橋上より撮影
[2010.8.19〜10.11 武蔵小金井発”あなたの記憶”行列車]

瞳を醒ますと、俺は停車場(ステイシヨン)の前にいた。
憧れのC57が牽く、列車に飛び乗り、これから俺の記憶の
奥底への旅が始まる・・・って何言ってんだ自分(^^;>

小金井に保存してあるSLの写真を撮り、
幕末古写真ジェネレーター」というところに持っていくとこんなかんじ→
になって、面白かったのでやってみただけです。

教えてくれたおじゃま虫さん、ありがとうございました。
2010年8月17日 小金井公園にて
[2010.7.20〜8.18 ”夏”なんです]

西武多摩川線の新101系。従来のレモンイエローから真っ白に模様替え。
今はこの”夏”と”春”が走っているが、今後は”秋””冬”も走るそうです。

しかし暑かったなぁ。ま、今日もだけどね。

2010年7月19日 西武多摩川線 白糸台にて
[2010.6.7〜7.19 SLやまなし 出発進行]

中央本線の甲府⇒小淵沢の区間を45年ぶりにSLが走った。
この列車のために装いを改めたD51の出発シーン。

白っぽくなったのは煙やドレインコックからの水蒸気のため(?)と思われるが。

2010年6月5日 JR中央本線 日野春にて
[2010.4.25〜6.6 ターミナル・その2]

ターミナル。それは終着駅であると同時に始発駅でもある。

しかし時として、路線の廃止や縮小によって、図らずも終着駅に
なってしまった駅もある。
1本になった線路は、今でこそそこで終わっているが、
かつてはさらに伸びていた。町は再開発を遂げたものの、
駅の隅には、かつての鉄道の栄光の名残が残っている
ことも多いのだ。

2007年5月1日 豊橋鉄道 三河田原にて
[2010.3.17〜4.24 ターミナル・その1]

ターミナル。それは終着駅であると同時に始発駅でもある。
列車に乗る人、降りる人、一見乱れているような人の波も、
視点を変えれば、じつはひとつの大きな生命を動かす
血流のように、目的を持って動いている。
さながらターミナルは、一匹の大きな生き物だ。

な〜んてね。駅の喫茶店でそんな思いに耽っていたりする。
出張中に。

2010年3月15日 阪急電鉄 梅田にて
[2010.2.1〜3.16 競馬場線で孤軍奮闘?]

急速な世代交代の進む京王電車。スクエアな車体に
ウインクしたような顔立ちの「6000系」も、動物園線や
ここ競馬場線(平日のみ)でしか見られなくなった。

ピンク+青の帯もいいけど、昔の細いエンジ帯のほうが、
この電車には似合うと思うな。復刻塗装の車両ではなか
ったのが惜しい

2009年12月28日 京王電鉄競馬場線 府中競馬場正門にて
[2010.1.1〜1.31 2010年の初日の出]

新横浜駅から撮影したものです。
[2009.12.20〜12.31 C61FUKKATSU]

JR東日本が正式に3台目のSLとして、「C61 20」号機を
復元することを発表した。
年が明けると復元工事のため解体されるので、その前に
見ておこうということで、途中トラブルに見舞われたものの、
何とか見ることができた。

2009年12月19日 群馬県伊勢崎市 華蔵寺公園内遊園地にて
[2009.12.7〜12.19夕暮れをゆく江ノ電]

開業100周年を迎えた江ノ電。その間、いろいろな苦難が
あったにせよ、藤沢〜鎌倉間を、今日も明日も走り続ける
小さな電車達の一番格好良く見える地点(と勝手に思って
いる)場所での1枚。

昔、同じ場所で撮っていたような気も・・・?

2009年12月6日 江ノ島電鉄 腰越〜鎌倉高校前にて
2009.10.2〜12.6[新型「N'EX」華麗に登場]

10月1日より、成田エクスプレスの一部列車が新型となり、
初日の列車をさっそく撮影。これまで同様、白いボディに
赤&黒の配色で大胆にデザインされた車両は新時代を
予感させますね。

2009年10月1日 JR横須賀線 東戸塚に
2009.8.23〜10.1[真夏の梅小路に憩う]

京都旅行での一こま。
梅小路蒸気機関車館の、車庫の外に停泊しているC55。
本来、静態保存機のため動かないはずなのだが、煙突から
煙がでて、今にも動き出しそうな雰囲気・・・!

でも実はこれ、煙は後方に待機しているC61のものです。

梅小路を含めた含めた京都旅行記はただいま
ブログにて連載中です。

2009年8月16日 京都府 梅小路蒸気機関車館にて
2009.7.21〜8.22[都心に近い、プレーリー]

地方に行けば、動態保存のSLに会えるのですが、
東京から一番近くて予約さえすれば乗れるのがこのC58
牽引の「パレオエクスプレス」ではなかろうか。

一応これで、東日本圏内のSLは制覇(?)です。
乗車記は同時アップのレポートにて。

ちなみに、車輪の軸配置が前輪1−動輪3ー後輪1
の順になっている機関車を「プレーリー」とよぶそうです。
名前の由来は不明ですが(プレーリードッグか??)。

2009年7月12日 秩父鉄道 三峰口にて
2009.6.15〜7.20[おかえりなさい、一球さん]

6月10日「路面電車の日」イベントにあわせて登場した、
都電6086号が、昭和53年の荒川線ワンマン運転化直前の
姿で公開された。
黄色い車体に赤い帯、かつて東京中を走り回っていたとき
そのままの姿で残っていたことにも驚きだが、レールの上に
再び立てたのはあるひとりの若者の尽力があったことを
改めて忘れてはならない。

2009年6月14日 荒川車庫にて
2009.5.6〜6.15[わたしはデゴ2]

「わたしはデゴ2です。日本で最も大きい型の貨物用機関
車です・・・」と、看板に説明書きがあった。

D52は主に北海道や広島の瀬野八や御殿場線などで
使用された。
スワローエンジェル有名なC62(シロクニ)はこのD52を
改造して誕生したものである。

2009年5月4日 相模原市 鹿沼公園にて
2009.4.6〜5.5[アブラナの向こうを]

ブログにも書きましたが、転勤で引っ越しました。

今回は新居の近所で撮影したものです。

2009年4月5日 JR横浜線沿線にて
(具体的な場所は今回はあえて伏せさせていただきます)

2009.3.16〜4.5[臨海を走った市電]

昭和44(1969)年まで、出身地川崎にも市電が走っていた。
川崎駅前から桜本〜日本鋼管を経由して、塩浜まで
のびていた。国鉄の貨物列車と線路を共有するためレールが
3本ある区間もあり、鉄的にも面白い要素があったが、
収益悪化の影響で市電が走った期間はわずか25年しか
なかった。
当時の車両が1両(702号)が、沿線だった桜川の公園に
保存されている。

2009年3月15日 川崎市 桜川公園にて
参考文献「RM LIBRARY43 川崎市電の25年」(ネコ・パブリッッシング)
2009.2.16〜3.15[C57に夢と希望を乗せて]

千葉県から営業用のC57が消えてから40年、イベント列車と
しても37年ぶりにC57が「春さきどり号」牽引ということで
帰ってきた。
故障したD51のピンチヒッターとして急遽投入されたことや、
ニュース記事で取り上げられたこともあり、普段は閑散とした
ホームがもう大混雑。久々に大変な思いをしたなぁ。
ちなみに写真タイトルは、SL伴走車に書かれていた
キャッチコピーで、会社としての意気込みを感じさせるもの
だった。壮絶な(?)撮影記はこちらのブログ記事を参照して
ください。

2009年2月15日 JR京葉線 千葉みなとにて
2009.1.26〜2.15[東京行ブルトレ・最後の勇姿]

「さくら」「はやぶさ」「銀河」に続いて、最後は併結という形で
残った「富士」「はやぶさ」もついに3月で廃止が決定。
これで東京から発着するブルートレインはすべて姿を消す
ことになった。
今回はブルトレの走行シーンを撮影したAVIファイルから
画面をキャプチャしたものを使用していますが、見劣りは
ないですよね?

2009年1月24日 JR東海道線 三島にて
2009.1.1〜1.25[いずっぱこ揃い踏み]

例年通り、初詣で三島大社へ行く途中の1枚。
普段は停まらない三島田町3番ホームに、昨年11月から
いずっぱこを走っている、元西武101系こと「1300型」が
入線。列車交換する2本と合わせて撮った。
右端真ん中、架線柱に隠れたところに富士山がちらりと
見えます。

2009年1月1日 伊豆箱根鉄道駿豆線 三島田町にて
2008.12.22〜12.31[クリスマスにシゴナナと再会]

8月に初めて会った貴婦人こと「C57 180」。
クリスマスのシーズンはばんえつと同じダイヤで特別列車
「X'masトレイン」を毎年運行しているが、今年はあの「門デフ」姿
ということ。これは是非見に行かねば!
初日の運転で会津若松から戻ってきたC57と久しぶりの再会。

普通の姿(3枚下)もいいけど、門デフ姿も美しい。やっぱり、
SLとしてスマートなんだな、と思った。

2008年12月20日 JR信越本線 新潟にて
2008.12.8〜12.21[あきたこまち]

岩手に行くときに乗った車両です。側面に「こまち」とある
とおり、盛岡から秋田新幹線経由で秋田まで行く列車です。

お世話になった岩鉄の方にこの話をしたら、岩鉄の事務
局長さんの生まれたばかりの娘さんの名前も「こまち」
だったとか(^^;

2008年11月23日 JR東北新幹線 東京にて
2008.10.14〜12.7[Farewell to HIKARI Superexpress]

東京オリンピック直前の1964年10月1日から「夢の超特急
”ひかり号”」として親しまれてきた新幹線、通称「0系」が
いよいよ今年の11月を以て全車引退することになった。

青い空と白い雲をイメージしたとされるボディカラー、
いかにも速いと感じさせるボンネット、大きな2つのライト・・・
しかし時速200km/hも今や遅いと感じてしまうように
なったのはなぜだろうか?時の流れのせいだけであるまい
と”0系”も思っているにちがいない。

原写真:2008年10月13日 JR山陽新幹線 岡山にて
2008.8.31〜10.13[見よ、私の美脚を〜ばんえつの貴婦人〜]

今年夏のツアー最大の目玉は、この「ばんえつ物語」を牽く
C57 180!
この機関車最大の特徴は大きな動輪(=美脚?)なので、
それを強調するように撮影したら、非常に出来がよかったので
今回のTopPhotoと相成りました。

でもこの角度から、人間の女性を撮ると、「パンチラ」ってことになるのかねぇ?

2008年8月16日 JR磐越西線 山都にて

2008.7.30〜8.30[たとえこのまま老いて、朽ち果てようとも]

 全国にあるであろう、保存された蒸気機関車。
現役で走っているより公園などに保存された期間のほうが
長いのもあるかもしれない。
このD51もおそらくそんな1両だろうと思う。

一部にサビがあったり、パーツが欠損していたとしても、
訪れてくれる人がひとりでもいる限りは、そこに居続け
なければならない。しかし、本当はもう一度整備され、限り
なく続くレールの上を走りたいのではないだろうか?

2008年7月13日 世田谷公園にて

<セピアバージョン>
 これはレタッチソフトでの編集ではなく、デジカメの
オプション機能で遊んでみた1枚です。
もう一度この蒸気機関車見たくて、もう一度同じ公園を
訪れて撮影したものです。
2008.6.18〜7.29[スチームロコ・シーチョンチョン]

 はじめて大井川鐵道へ行って来ました。
その目的はもちろんSL!
 現れたのはタンク機関車のC11。wikiによると親しみを込めて
シーチョンチョンと呼ぶ人もいるそうだ。

このC11の引く列車の乗車記もアップしますので、お楽しみに。

2008年6月14日 大井川鐵道 新金谷にて
2008.5.18〜6.17[快走!東横特急]

1928年5月18日、それまで渋谷〜神奈川間の東横線が、
神奈川〜高島町間を開業。これにより、現在の東横線が
全通したことになり、きょう5月18日はその80周年を迎えます。

先日の東横線フェスタの模様も何とかアップできましたので、
そちらも是非ご覧ください。

2008年4月20日 東急東横線 菊名付近にて
2008.4.21〜5.17[リニューアル!氷川丸]

山下公園の名物、氷川丸が修復工事を終え、もうすぐ
一般公開される(ニュースリリースはこちら
中に入って見学したのは中学の頃以来たぶんないので、
落ち着いた頃にもう一度入ってみたいな。
2008.3.30〜4.20[今年の枝垂れ桜]

去年に引き続き三島大社へ桜を見に行って来ました。
くわしくはこちらにて。
2008.2.24〜3.29[さらば寝台急行]

「銀河」がついに引退する!何とか写真に収めようと
思い立ち、未明の沼津駅へ。
某鉄道雑誌の表紙のような写真にしようと、トリミングした
けれど、仕上がりが平凡・・・。しかたなく、別に撮った
「銀河」のマークのアップを用意してフォトショップで合成。
ちょっと幻想的(?)な写真にしてみましたが、いかがでしょう?
ちなみに、撮影の顛末はこちらにて。

2008年2月23日 JR東海道線 沼津にて
2008.2.11〜2.23[いざ甲斐路へ]

何年かぶりで八王子を訪れる。といっても降りてはいない。
列車を待っていたときに、ちょうど来たので1枚ぱちり。

前の日に大雪が降ったので、地面もまだ雪が残っている。
よく見ると車体にも。

本当は候補が別にあったんですが、こっちにしました。

2008年2月10日 JR中央線 八王子にて
2008.1.14〜2.10[さよなら8000系]

昭和44年から39年間、東横線で活躍した「8000系」も
とうとう引退となり、さよなら運転が2往復運転された。
ヘッドマークは所属する運転区の方による手製で、
前後で違うマークが取り付けられた。

当日の模様はブログにも書きましたのでそちらもあわせて
みてください。

東急東横線 菊名にて (注:一部写真を編集しています)
2008.1.1〜13[KCFより年賀状]

今年は、トップページ写真を年賀状風にしてみました。

自宅(社員寮)の最上階から富士山を撮ったのですが、
実はこの方向からみる富士山が一番格好悪いんですね。
火山によるくぼみが見えるし、手前の山(愛鷹山)が
邪魔するし・・・。

年はじめの写真というと富士山か初日の出ばかりだなぁ
なんて思ってます。他にないの?
Top Page